あいりすすすすすすすすすすすすすs

あいりすがなんかするブログ

1年振り返り【きゃねぽよサーバー2021年アドベントカレンダー 】

きゃねぽよアドカレ8日目の記事です。

adventar.org

 

昨日の記事はこちらです。

kyanepoyo.hatenablog.com

 

・初めに


久しぶりです。

 

完全にこのブログの存在を忘れていました。

 

Youtubeなどで動画投稿をしている方々というのは毎日やってるのかと思うと

頭が上がりません・・

 

 

今年振り返るよ


 

まあ、一言で言えば

                            制作 就活

                                                                ですかね

音楽を作る機会も1回しか無かったしほとんどコーディングの作業とポートフォリオの制作、就活でした。

何とか就活には成功して今はゆっくりと制作に入っていますが

(まだ制作してるよこの人・・・)

ガチガチな企業みたいな場所の就職はほとんどうまくいかず

なぜか新卒に技術をある程度技術を求めていて中途採用しか募集していないような場所に通ってしまったので(社会不適合者)

内定ブルーな感じになってます。

まあ、関東に行きたくないって気持ちが強すぎたのが原因な気がしますけどね

 

1月


マジでなんも覚えていないの一言ですが

この時は確か個人で音ゲーを作ろうとしてた時期ですかね。

ポートフォリオに乗せるために必死にやりました。

 

この辺からUnity初心者を卒業してMonoBehaviourを継承しないクラスを使うようになりました。

 

そういえばこの時期にKeychron K6を買ってますね。

今も使っていますがサイズがちょうどよくてお気に入りです。

NIZと一緒に代わる代わる使っています。

https://cdn.discordapp.com/attachments/757544703087607811/915987502219792384/IMG20210118104336.jpg

 

f:id:IriSValkyrie:20211206154916p:plain

1月のロケリ

この頃のロケリは不調っぽいですね。

大体複数以上の制作で忙しい時は調子が悪いのでしょうがないですね

シーズン2のアプデ後からランクの幅が変わるのでここから一気にダイヤに駆け上がります

 

2月


この辺マジで覚えてないです。

学校の制作はこの時には終わりかかっていて後は自分の制作だけだったので

余裕がある時だったのでロケリはやってはいましたが

ゲーム制作の面白さを知ってからはゲームやるよりコード書く方が好きになってしまったので

深夜まで自分の音ゲー制作をしてました。

 

3月


現在内定をもらってる企業に訪問に行ったり

ほぼ無理な企業に選考出してお祈り貰ったりとかしてました。

休みに入って自分の制作がサクサク進むようになって

頑張っています

もちろんこの時期もロケリだけは欠かせません

f:id:IriSValkyrie:20211206161008p:plain

3月のロケリ

クソほど停滞してます。

モチベが下がりまくってました

 

4月


自作の音ゲーもβ版が完成したのでポートフォリオを作成します。

オンライン授業も終わって定期的に登校するようになる。

そしてついに卒業制作が始まってしまいます

 

5月


免許の試験がありましたが無事獲得することができました。

今年からSNSをほとんど見なくなってしまったため

ほとんどツイートすることもないし

家から出ないから写真も撮らないしで何も記録がない。

 

 

f:id:IriSValkyrie:20211208222146p:plain

5月のロケリ

ダイヤに上がってロケリのモチベめちゃめちゃ上がった時期

ロケリめっちゃ楽しい

6月


この時期 お祈りメールばかりでメンヘラになっていました

そしてこの時期、Pythonを使ったbot作りにハマってしまいます。

C#よりもコードが簡単なので今でもお気に入りの言語です

 

・あとがき


 

今年の前半完全に虚無ですね。

後半にかけてはコロナも収まってきてGirakで集まる事多かったんで色々なことがあったと思います。

 

次は 

ukpさんの1年の振り返り前篇です。後半にご期待ください